Freedom Librray Field 2009

【Blog開設目的】自由なるライブラリーフィールドの創設に伴い、発表者による発表要旨のアップ及びその関連資料を入手できる環境を実現する。また、イベント情報等を有志がアップし情報を交換できる事も可能にする。


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 天理図書館は、今年10月18日に開館80周年を迎えました。この期を記念し、新たに重要文化財に指定された『伊勢集』をはじめ、近年蒐集した和・漢・洋の稀覯書を厳選し、特別展を開催することにいたしました。
 今回の展示は、平成13年に催した「天理図書館貴重書展―近三十年の蒐集から―」に次ぐものであります。第一級資料である著者自筆の原稿、日記、書簡等の自筆資料、人の手によって写し伝えられた書写資料、文字や絵を版木に彫り、あるいは木や金属の活字を植字するなどして摺刷された印刷資料、本館創設の意義をもって館蔵書の中核をなす綿屋文庫に大別して出陳いたしました。
 新収資料のさまざまな姿をご覧頂き、先人が築き遺した書物文化の意味を身近に感じていただくとともに、本館の活動へのご理解を賜れば幸いです。
http://www.tcl.gr.jp/tenji/k80.htm

スポンサーサイト

| Home |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。